PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとこさメンテ


メンテとかのお話の前に、今日のメイポをば




Clipboard01_20100401163057.png


今日もフィリちゃんとメイポ


でも、今日は逢うまでにちょっと時間がかかっちゃった;;
何故かというと、メイポが重くなった?ってのと関係あるのかも

これまでは、友達リストの名前をクリックすると、すぐにその人の現在位置が表示されましたよね(同チャンネルの場合ね
それが今回のパッチから、表示されるまでに時間がかかるようになってるんですね
まぁ、そうゆう風に変更したのでなく、あくまでそうなってしまっただけだと、翡翠は考えています

これは、仕様が変わったのではなく、メイポ自体が重くなった(複雑になった?)ために、表示までに時間がかかってるだけだと思うんですね
特に今回の場合、冒険家のスキルパッチ+肩装備+イベント と、さまざまな変更点があったし、パッチ直後のメンテ前ということもあり、余計にそれが顕著に出てるんだと思います。

なんかもう何を言いたいのかわからなくなってきたのでここで終わり




んで、フィリちゃんとの方に戻ります


Clipboard02_20100401164013.png


出会った後も、キノコ神社中を走り回ったりして談笑(微妙に違う?w

んで、クエストやろう!ってことになって、エリニアへ!





…………と、ここでパッチの影響で重くなったメイポが牙をむいた!!

まずはフィリちゃんが帰らぬ人となった……
ほどなくして、翡翠も殉職....

翡翠はこの後、もう一度INしようと奮闘したが、相変わらずのログイン画面


Clipboard12_20100401105331.png


しばらく経って、あきらめてフィリちゃんとメール


そして今に至るわけだ







さて、こっからはパッチだメンテだ文句だとぐだぐだ書いていきます
メンドクサソウダナ……と思った方は読まなくて全然OKです。てか読まない方がいいですよ~w



んじゃ書いてきます
たぶん、途中でわけわからんなって投げ捨てますが、生温かい目で見守ってやってください




さて、ついに4月1日16:15からメンテが始まりました
下に公式サイトの告知文をぺたり






4月1日(木) 臨時メンテナンスのお知らせ


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日4月1日(木) 16:15より、臨時メンテナンスを行います。
詳細は以下の通りです。

メンテナンス日時 : 4月1日(木) 16:15~17:45
メンテナンス内容 : ログイン障害に対する臨時メンテナンス
対象ワールド : 全ワールド

皆さまにはご迷惑お掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。








だそうです(´・ω・`)

メンテ時間は、1時間と30分で予定されていますね
はたして、これで不具合はどれほど直るのか


書くことないんで、翡翠が知ってる限りの不具合並べてみたり~
一応ぽぷらサーバーの情報ですから、他のサーバーではどうなのかとか全くわかりませんけど




1.ログイン障害

これが今回一番大きい問題なんじゃないでしょうか…?

簡単に言っちゃうと、ログインできないんですよ

まず、ログインしようとしても始まらない
最初の画面で、IDとPWを入力して次の画面に進みますね
ここでサーバー、および最初に入るチャンネルを選択するわけです
まずここから辛い
たまにすんなり行けますが、大体は「サーバーに接続中です...」の画面で止まっちゃう


Clipboard03_20100401170716.png


止まっちゃうってか、まぁ頑張ってんだろう。きっと。
なんか虹色のバーが行ったり来たりしてる(たぶん接続中の意味?
普段は真ん中あたりでもうキャラクター選択の画面まで行けるからあんまり見ないけど、このバーってこんなにカラフルだったんだね;
いつもは黄色のあたりで次に進めるのに;;



んで、この画面のまま待ってると、キャラクター画面に変わります。いや、変わるはずです
変わるはずなんですけど……何故かこうなる


Clipboard12_20100401105331.png


ほんと、今日だけでこの画像何回も使ってるね;
もう使うことが無くなると良いんだけどね……






んで、無事にサーバー&チャンネル選択画面をスルーしてキャラクター選択画面に行ったとする
行ったら行ったでまた問題が@@;


普通にキャラを選んで、ゲームスタートを押す。ここまでは普通に問題なく行く(翡翠の場合
問題はここからなんですね

もう後はゲームが始まるのを待つだけ…待つだけなんですけどこれが長い

スタートを押して「テレレレン♪」て感じの音が鳴る(スタートするときの音ねw
「お!始まった!」と思う
…………始まらない。
いくら待っても始まらない
「あれ?スタート押せてなかったのかな?」と思ってもう一回押す

画面暗転




Clipboard12_20100401105331.png



そして大活躍のこの画面が出てきます。(゚Д゚)

そしてこの後、また同じIDでログインしようとしても駄目です
一回他のIDでログインするか、しばらく待たないとINできません
なんかよくわからんけど「このIDは、現在接続中です」とか出て入れない
たぶん、ちゃんとログアウト?できたことになってなかったりするんだろうね;


まぁ、あれだ。
流石にこれは直してくれると期待しているよ。告知にもログイン障害がどうのこうのって書いてあったしね

んじゃぁ次行くよ~




2.切手売り場から出られない問題


あれです、カニングの地下鉄入口的なアレ
駅員のウンイだったかな?そんな感じの奴がつったってるマップですよ
カニングから地下鉄の方に入った最初のマップ

ここに入ると出られなくなるってやつですね

普通は左上のポータル(入ってきたやつね)で出るんだけど、そのポータルが正常に動作しないからどうのこうの....
翡翠は実際にコレやったことないので、詳しくはわかりませんが;


どうやら帰還書や牛乳などでも帰れなくなるそうで・・・・

怖いねぇ…






3.狩り場関係



まとめちゃってごめんなさい><;
そろそろ「俺これ何やってんの!?」ってなってきてます;

メンテ前にバグの復習とか……ほんと何やってんの俺ww


まぁ書くわ





まず、取得経験値がすべてになってしまう問題


狩り場で狩りをしているときに、どんな敵をどれだけ狩っても、一体につき経験値がしかもらえないバグがあるそうです

俺の周りの人たち……の周りの人たちで3人だったかな?意外と大変な問題ですね







次に、ダメージを受けると強制的に落とされる問題


これは、敵からダメージを受けると、そのたびに画面暗転からの………



ドン!!


Clipboard12_20100401105331.png


となる問題です。

軽度なやつ(何回か連続で喰らうと落ちる)から重度なやつ(一発で落ちる)までいろんな人いたけど
まぁ、翡翠がケンタウロスで狩ってた時のもコレの軽度版だったのかな?

よくわからんが、まともに落ち着いて狩りができない現状






まぁこのへんで終わりです

大体出たよね?たぶん




んじゃ、これから風呂入ってメンテ終わるの待ってます♪


| ビッグバン前 | 17:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://hisuiironoaozora.blog89.fc2.com/tb.php/231-1b7bba03

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

